南のマラケシュへ

| コメント(0)
フェズから首都ラバト、カサブランカを通過してマラケシュまで電車で7時間。
さすがに退屈。
20121114-01.jpg

マラケシュに着いた頃はもう暗くて、暗闇でタクシー客引きとの戦いが。
なんとかプチタクシーを捕まえて、今日のリヤドはフランス人オーナーのちょっとこぢんまりな宿。
またまたインテリアがかわいくて、参考にさせていただきます!

20121114-02.jpg

朝食は屋上で。
ちょっと寒いけど・・いいなー、テラス。

20121114-03.jpg

ここでも絞りたてのオレンジジュースが超おいしい!
20121114-04.jpg

マラケシュでももちろんメディナ。
ここもまた迷宮。
ぐるぐる回って迷子。
起点になるのは「ジャマ・エル・フナ広場」
その辺のモロッコ人に「ジャマどっち?」と聞きまくってたどり着く。

20121114-05.jpg

「ジャマ・エル・フナ広場」は夜になると屋台が山ほど出て夜中まで賑やか。
絞りたてのジュース・タジン・クスクス・ケバブ・羊の(グロい部分)煮込みなど。

カタツムリの煮込み。
20121114-06.jpg
エスカルゴと思えば気持ち楽だけど、顔は完全にアジサイの葉っぱにいるやつ。

モロッコでは定番らしい「Hariraスープ」
20121114-07.jpg
トマト・レンズ豆・パスタみたいなのも入って美味しい、約40円。


メディナのスークはカラフルで可愛いモノがたくさん。
絶対に買って帰ろうと決めてたのは、じゅうたんとランプ。
ていうか、それ買いに来た。

買い物は交渉ありき。
手強いモロッコ商人は「これいくら?」と聞いた途端に豹変する。
まず、
「○○ディルハムだ。」と、法外な価格を言ってくるので、
「高い」というと、
「じゃあ、いくらがいいのか?」と聞いてくる。
「○○ディルハムならOK」と答えると
「ハハハ、冗談いうなよ」と、苦笑いしながら両手のひらを上に向けて(このポーズがだんだん腹立ってくる)「じゃあ○○でどうだ?」
と、ちょっとだけ下げた価格を言ってくる。
「いや、まだ高いから要らない。」と店を出ようとすると、
「ちょっと待て、ラストプライスを言え。」
と、これを何度も繰り返す。どっちか折れるまで。

たった1個の石けんでも、その演技混じりのイベントをやるから疲れる。
そんな暇があるなら値札貼っといてよ。

たまに、
「まだ高いから要らない。」と店を出ようとしてるのに
「ちょっと待て!」と追ってきてくれないときは悲しい。。。
逆に「じゃあ○○ディルハムで!」と自分ではだいぶ安く言ったつもりが
「いいよ!」と一発OKが出ると悔しい(>_<)

といいつつ、コツを掴んでからは
モロッコ商人から「もう来ないでくれ」って顔をされるくらい交渉上手になった。ぬふふ

20121114-08.jpg
交渉して安くしてもらったうえに、その場でお兄さんに革を追加で縫い付けてもらった。
ちょっと申し訳ないからチップ100円。

デザインと値段と、探して探して気に入ったランプを1,500円くらいで買った。
20121114-09.jpg
後々ずっと手荷物で大事に抱えて苦労したけど、ウチの和室にピッタリ♪


バブーシュ、ラグ、マルシェバッグ、ミントティーグラス・・・
「やばい〜!かわいい〜!!」
日暮里ザクロの店長アリさんのような声をあげてしまうくらい
カラフルで可愛いものばっかりで困る。

これは買って帰らないと!!
面倒だけど、がんばって交渉して、
また入国の時に税関で止められるくらいの怪しい荷物・・・
しかも現地で買ったナイロンバッグが日本に着いたらズタズタ。

教訓:ナイロンバッグはベトナム製の方が丈夫。



コメントする

UGWAGスタッフのブログ
レッスンウェア専門ショップUGWAG
  • UGWAGのネットショップはこちら
  • ヨガ
  • ヨガ ウェア トップス
  • ヨガ ウェア ボトム
  • べりーダンス
  • ベリーダンス チョリ
  • ベリーダンス パンツ
  • ベリーダンス コスチューム ジプシー・トライバル
  • ベリーダンス 小物・アクセサリー・コサージュ・ヒップスカーフ
  • フラメンコ
  • フラメンコ ブラウス
  • フラメンコ スカート(ファルダ)
  • ハワイアンフラ
  • ハワイアン フラ パウスカート
  • ハワイアン フラ トップス
  • Tシャツ
  • 刺しゅうTシャツ
  • ルームウェア
  • パンツ・ステテコ
  • セール★SALE

2013年8月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ