フェズのリヤドで鳥と遊ぶ

| コメント(0)
カサブランカからフェズまで電車で約4時間
1等車のコンパートメント席はモロッコ人のおしゃべりで騒々しいけど
熱いトークをしているのは他人同士だからびっくり。

フェズ駅に着いたら、さっそく客引きのモロッコ人が「タクシー?」「タクシー?」と寄ってくる。
その間をすり抜けて、赤いプチタクシーという乗り合いタクシーを捕まえて交渉。
行き先が同じ人を探して乗せていく。


20121112-01.jpg
宿はリヤドという中庭のある古い邸宅を宿泊施設に改装したところ。
全てがかわいくてセンス良くてめちゃくちゃステキ☆
ここで猫10匹くらい飼って生活したら楽しいだろうな~

20121112-02.jpg

そしてこのリヤドには大きなインコがいて、一日中「戦場にかける橋」のマーチの
サビの部分だけを歌って(鳴いて)た。

それがすごい音痴だったり、ジャズ風だったり、コブシ風だったりして
こっちも口笛でマネしてみたら向こうも負けずに応戦してくる。
面白いーーー!!(>▽<)

20121112-03.jpg
朝食は中庭で、戦場にかける橋のBGMを聴きながら。
絞りたてのオレンジジュースが超おいしい!


フェズの旧市街、世界遺産のメディナは迷路の街。
20121112-04.jpg

路地をぐるぐる回って、同じ道を何度も通るかと思えば
二度と同じ道にたどり着けない。
日本人が歩いていると、モロッコ人は冷やかし的に声をかけてくる。

ヨーコソ。サヨナラ!
タカダノババ

タタミ!ジュータン!
ナメシガワ~

20121112-05.jpg
ちょっと路地に迷い込むと、どこ行く?と聞いてくる。
それが本当の親切だけで終わる人もいれば、
その先にショップやレストランへ導こうとする人がいる。

ガイドブックによると、観光客はまず「なめし革の作業場」
みたいなとこに連れて行かれて革製品を買わされるらしい。
ぜったい行かないぞ!ナメシガワ~!!

しかしそこは迷路。
ちょっと脇道に入るとすぐ迷う。
迷ったら"ブージュルード門"を起点にしておいて、
そこらの人に聞きまくって辿り着く、を繰り返す。

その門は坂の上にあるので、迷路を下りきった所で乗り合いタクシーを捕まえ
また坂上の起点に戻るのが便利。

タクシーを捕まえようとしたのに、荷台に乗せてもらったりもする。
20121112-06.jpg
ショクラン。

狭い通路に、人とバイクとロバがごちゃごちゃ。
路線バスで新市街まで行ってみたけど、とても都会的。

やっぱり活気ある旧市街、フェズ・エル・バリが楽しい。
もしまた来ることがあったら、少し離れた陶器街へ行きたいな。

20121112-07.jpg
迷路歩きのBGMはもちろん「戦場にかける橋」のクワイ河マーチで行進風に。
リヤドのインコのおかげで曲が頭の中をぐるぐる回っている。




コメントする

UGWAGスタッフのブログ
レッスンウェア専門ショップUGWAG
  • UGWAGのネットショップはこちら
  • ヨガ
  • ヨガ ウェア トップス
  • ヨガ ウェア ボトム
  • べりーダンス
  • ベリーダンス チョリ
  • ベリーダンス パンツ
  • ベリーダンス コスチューム ジプシー・トライバル
  • ベリーダンス 小物・アクセサリー・コサージュ・ヒップスカーフ
  • フラメンコ
  • フラメンコ ブラウス
  • フラメンコ スカート(ファルダ)
  • ハワイアンフラ
  • ハワイアン フラ パウスカート
  • ハワイアン フラ トップス
  • Tシャツ
  • 刺しゅうTシャツ
  • ルームウェア
  • パンツ・ステテコ
  • セール★SALE

2013年8月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ